2020年8月28日金曜日

2020.8.28 C58 239配給輸送

8月28日(金)
赤羽~浦和
EF81 133+C58 239+オヤ12 1
(OM入場に伴う配給輸送)
 未明の都内を(無動力とはいえ)SLが走るらしい。
ということが前夜にわかり、頑張って3時に起きてさいたま市内へ。田端操→大宮までの東北貨物線下りは意外と撮影地が少なく、思い当たるのは南浦和付近の跨線橋から俯瞰で撮るポイントくらい…近年そこで撮った写真を見かけず、工事を行っていたという情報もあり、不安になりながらも通過数分前に到着。
悪い予感は的中して、なんと通期で跨線橋は全面通行止め!グーグルマップでは渡れそうな感じに写っていたが甘かった。本番の時間が迫っていることは十分分かっている。被写体は3両なのだから反対側へ行けばなんとかなるだろうと慌ててクルマを走らせると、反対側の歩道には多数の同業者の姿。まだ本番接近ではないことを同業者の様子から読み取り、落ち着いて車を寄せて焦りを隠しつつフェンスにかじりついて本番を迎えた。